胡蝶蘭

一年中咲いている花。胡蝶蘭。花言葉は、幸福。

コチョウラン属の総称で約50種の原種が東南アジアに分布する。自生地は、水しぶきが立ち込めるような場所で、木や岩に根を広げる着生ラン。名前は、開花の様子が、群がって舞う蝶の姿に例えた。1m程の花序を垂れ下げ、唇形花を多数つける。花色は白、淡紅、黄、紫、橙色。葉は多肉質で楕円形。贈答用の洋ランとして人気が高い。

先日、オフィス改善の展示会に、何故か胡蝶蘭の贈答ビジネスが出店していました。胡蝶蘭は、基本的に白い花なので、人工的に着色し、ブルーや水色やなんだかんだの色を指定できるそうです。BLOOM BROTHERSと言う、なんか聞いたことありそうな名前の会社です。名刺をもらったのですが、裏には、英語表記。海外進出も狙っているのか伺ったのですが、一応そのつもりはあるが、先ずは、国内でも外資関係の依頼も多いとの事。確かに。

前の記事

スカエボラ