コルチカム

コルチカム。花言葉は、永続、楽しい思い出、華やかな美しさ。

別名イヌサフラン。

ヨーロッパ中南部から北アフリカ原産の球根草。明治13年に観賞用に導入された。属名は黒海周辺に紀元前6-1世紀に存在した古代グルジアの王国 Colchisに因む。名前の由来は、花がサフランに似るが、サフランほど役に立たないことからイヌがつけられた。春に咲くクロッカスに似ることから英名でAutumn crocus(秋咲クロッカス)と呼ばれる。9-11月に葉がでるまえに淡紫色の花をつける。花被片は6個。春に20-30cmの葉を根生し夏には枯れる。観賞用に栽培され、園芸品種には、ザ・ジャイアントやウォーターリリーなどがある。全草にコルヒチンが含まれ痛風の鎮痛薬として使用されるが誤食すると嘔吐・下痢・呼吸困難を起こす有毒植物。(花しらべより引用)

根も葉もない状態で花を咲かせる不思議な花です。球根をそこら辺に置いておけば、ちゃんと花が咲くそうです。花の後に葉が出るそうです。

イヌサフラン科コルチカム属