イソギク

イソギク。花言葉は、感謝。

千葉県の犬吠埼から静岡県の御前崎や伊豆諸島の海岸の岩場に自生する多年草。10-12月に黄色の筒状花のみの花を密集してつける。葉は肉厚で切れ込みがあり、裏葉は銀白色。観賞用に古くから栽培されている。(花しらべより引用)

板橋区の道沿いで見かけました。葉のエッジの白が際立ち、黄色のこれから生き生きと咲くであろう花が実に美しく飾られていました。一見菊では無いと思い、green snapで花の名前を問いました。

やはり菊。花しらべでも調べ、イソギクも候補にあったのですが、なんか違うと思っちゃいました。複数の方からイソギクとの回答を得て、確信しました。そして、改めて 花しらべ の優秀さに嬉しくもなりました。

花言葉の、感謝 は今回の回答にピッタリ。皆様方に支えられて、感謝感謝です。m(_ _)m。

キク科キク属。 正当な菊なのですね。😋