フェイジョア

フェイジョア。花言葉は、実りある人生。

本郷三丁目の中華料理店の前に咲いていた、大きな鉢植えの低木です。場所柄、中国原産と思いきや、調べたら南アメリカでした。別名パイナップルグアバ。果実はパイナップルに似た香りだそうです。ジャムなどにするそうです。

この木をニュージーランド人が母国に持ち帰り、キウイフルーツの木の防風林として植えたそうです。その後、キウイフルーツと共に、フェイジョア旋風が巻き起こりました。しかし、輸出の為の早過ぎる収穫や輸送の悪さなどで、悪評が立ち、一気に熱が冷めたそうです。1970年代のお話です。

フトモモ科フェイジョア属

花言葉は、良いですね。

前の記事

キンシバイ

次の記事

ヒメアリアケカズラ