無料で花撮影ができる隠れた都会のスポットを紹介します

2019年6月2日に「四季の香りローズガーデン」を訪問しました。SNSでこの公園を知り、ネットで調べると、無料の良さげな公園。クオリティーの高さに驚きました。スマホで花を撮影する私にピッタリの公園でした。

四季の香りローズガーデン 全景

四季の香りローズガーデンは練馬区立の素敵な公園です

四季の香りローズガーデン 入り口薔薇の香りを楽しむ庭!をコンセプトに作られた練馬区立の公園です。公園の管理は第一園芸株式会社に委託しています。第一園芸株式会社は三井不動産の100%子会社で、1898年に操業された100年を超える歴史ある園芸会社です。企業理念は「プラスONEの感動を」、「潤いのある豊かな会社づくりに貢献する」。だから、この四季の香りローズガーデンも思わず感動の素敵な公園です。

無料の花公園はスマホ写真撮影の為の隠れたスポットです

四季の香りローズガーデン 見頃の花バラはもちろん、ハーブやチューリップ、クレマチス、ニチニチソウ、スイセン、ヒヤシンス、ユリ、ジキタリス、ユーフォルビア、アリウムなどなど、たくさんの花が綺麗に植栽されています。通路脇に咲いているので、スマホ撮影者にも優しい公園です。

薔薇の種類は約180品種あります。

しかも、無料の公園。プラスONEの感動をいともたやすく与えてくれる都会の隠れたスポットです。

光ヶ丘駅下車徒歩6分で公園に到着する便利な立地です

大江戸線の光ヶ丘駅を降りて、徒歩でわずか6分で到着します。四季の香りローズガーデンに到着する前に、ハーブ園とローズガーデンの前を通ります。ここでも素敵な花が期待できます。

四季の香りローズガーデン ハーブ園

 

お腹が空いたら、光ヶ丘IMAで食事ができます

光が丘IMA大江戸線の光ヶ丘駅は光ヶ丘IMAにつながっています。この光が丘IMAには、大戸屋や杵屋、さくら水産、サイゼリア、ジョナサン、中華そば青葉、そじ坊などなど、たくさんのレストランがあります。お腹が空いたり、疲れたり、暑かったり寒かったり、何かあればここに駆け込むと安心ですね。
「IMA(イマ)」とは、想像という意味のIMAGINATION(イマジネーション)の頭文字とNERIMA(ネリマ)の最後の三文字から名付けられたそうです。

広さは約1,300m2のこじんまりした公園

四季の香りローズガーデン 案内図公園の広さは約1,300m2です。とてもこじんまりした敷地に、たくさんの花が所狭しとたくさん植わっています。花撮影のモチーフがたくさんあってワクワクしますね。でも、屋外ですので、水分補給は忘れずに。また、ちょっと暑いな~、と思ったら、隣接している「花とみどりの相談所」に入れば、涼むことができますよ。

花とみどりの相談所で、何でもお聞きください

四季の香りローズガーデン 花とみどりの相談所植物に詳しい方が、懇切丁寧に植物の疑問を答えてくれます。私が伺った時は、鉢植えを持ち込んでいた人が、花の名前などを聞いていました。

四季の香りローズガーデン 花とみどりの相談所 相談者

見頃の花はここでチェック

ホームページもあります。こちらで見頃の花をチェックできます。基本は薔薇ですが、それ以外にもたくさん綺麗な花が咲いています。

タップ↓

http://www.shikinokaori-rose-garden.com/category/garden/ 

火曜日は閉園です。9時〜17時まで開園です

無料の公園ですが、火曜日は休園日ですのでご注意を。また、開園時間は9時〜17時です。せっかく行ったのにお休みだった〜、とならないようにお気をつけてください。

撮影した花のご紹介

写真をタップすると大きく表示されます。

(文責:大久保 優)