ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

 

東京大学本郷キャンパスの桜です。東京では、花見自粛を要請されており、もちろん花見にはいっていません。この写真は、自粛の話が出る前に、たまたま仕事で通りすすがった際に「パチリ」と撮影したものです。

暗雲立ち込めるコロナの呪いを一蹴してしまうようなハイキーの写真にしました。

ソメイヨシノは東京都豊島区駒込が発祥の地であり、かつての駒込染井村の地名を取って、ソメイヨシノと命名されました。吉野の桜のように美しい染井村の桜です。

この時期は、桜や梅やモモ、アーモンドなど、似たような花がたくさん咲きますね。

どれもがバラ科サクラ属なので親戚です。似ているはずですね~。

今日も雨が降っていて、もう桜は散ってきてますが、また来年元気な桜に会えることを願って、
そして、次回はじっくり時間をかけて撮影をしたいもんです。

皆様。ご自愛を。

 

前の記事

バイモ

次の記事

フリージア